パティシエ見習い in ドイツ

ドイツのケーキ屋で見習いしてました。日々のつぶやきと製菓・カフェにまつわる情報の記録。

過去から得た光

f:id:yamakochen:20211105040917j:plain❝変わらない私の過去を大切なものとして背負い、今からの私を生きていくんだ。❞

そう思えた。

思いがけず、過去から光を得ることができた。

 

「過去を振り返るのはよくない。前を向かないと。」と無理にこれからを明るくしようと思っていたここ数ヶ月だった。

 

この3日間、高校時代へとタイムスリップして、蘇ってくるたくさんのシーンがあった。

高校時代はとてもつらかったはずなのに、どうしてか記憶に残っているまぶしく輝く思い出が結構あった。

それらは私のとても大切な歴史なんだ。

 

そして昨日、高校時代大切にしていたウォークマン(思い出の曲が入っているので聞きたくなった時のために、と一応日本から持参していた。)を充電し、就寝前のベッドで懐かしい音楽をかけた。

 

いつぶりに聞いたかわからない。まさか今聞くとも思っていなかった曲たち。

でも、高校時代はたくさんたくさん聞いていた曲たち。

 

その中でも特に私の心を揺さぶったのが、コブクロの『蒼く優しく』。

大好きだった。

心の叫びなど誰にも聞こえない。

だから笑うんだよ。

涙が出るんだよ。

だから輝くんだよ。

という歌詞で涙がゆっくりと頬を伝った。

どこか切なく、同時にすがすがしく心地よい涙。

 

過去の私がその時そのようにしかできなかったことを受け止めて、でもその時の精一杯を尽くした自分を愛して、私は私の過去を大切なものとして背負い、これからの私を生きていく。

私は全部ひっくるめて私なんだ。

 

当時、私の心を照らしてくれた人、音楽。

ありがとう。本当にありがとう。