パティシエ見習い in ドイツ

ドイツのケーキ屋で見習いしてました。日々のつぶやきと製菓・カフェにまつわる情報の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスと大量のクッキー

ご無沙汰しております。 クリスマス時期の11月・12月は残業が続いていたのに加え、職業学校の定期テストシーズンで、以前に比べ少し余裕がなくなりました。

クリスマスマーケット~アウクスブルク~

クリスマスまでなんとあと1週間ですね! 前回「クリスマスマーケットと私」で、私の思い入れを話させてていだたきましたが、今回はアウクスブルクのクリスマスマーケットについて紹介させていただきます♪

クリスマスマーケットと私

11月30日、大学時代の留学先だったアウクスブルクのクリスマスマーケットに行ってきました。 思い出のつまった街、私にとって思い入れが深いクリスマスマーケット。

Konditorei Kurcafe

Füssen(フュッセン)の駅からすぐ近く、Hotel Schlosskroneに併設されているカフェの紹介です。 実はこのカフェ、母親と旅行した時には入店できず、いつかまた来たいと思っていたのです。 そして、ドイツで職業訓練を初めてから、一人でこのカフェのケーキを…

休んでいいカモ?日本人の働き方

前回投稿からお時間いただきました(._. ) 11月末、休暇の初日、姉がドイツに来てくれることになっていたその日に熱を出しました...

無賃乗車で罰金~その2~

「無賃乗車で罰金~その1~」から大分お時間いただきました。 罰金額いくら払ったのかという結論からですが、60€です...泣 写真は支払い完了のレシート(Quittung für die Einzahlung)です。

学びの姿勢ードイツと日本ー

理論の第一回定期試験結果、満点でした! 新しいことを学ぶのは楽しいですが、それが自分の興味ある分野となるとよりいっそうです。今は将来的な目標のためにいい成績を残したいと思って取り組んでいることもあり、それがプレッシャーになって負担がかかって…

塩~その2~

前回塩に関する投稿をしてから間が空いてしまいましたが、引き続き塩の話を。 今回は塩の種類についてです。 食塩は大きく①天然塩と②加工塩の2種類に分けられますが、まず①についての説明からさせていただきます。 ①天然塩には以下のものがあります。 ・Meer…

素敵な出逢い

昨日は長く寝たはずなのに、眠気が全く取れていない。 朝から仕事が休みだったらよかったのに、と思う気持ちを振り払い出勤。 帰宅中も電車の中で息を抜けば降りる駅を逃してしまいそうなほど、気付けば目が閉じてしまっている。

Café Weberhaus

フュッセンから少し北の方、普通列車で1時間ほどのところにKaufbeurenという小さな街があります。そこで、私のお気に入りリストに入ったCafé Weberhaus (写真右)の紹介です。

平和と意見と笑顔と

11月9日(土)、日本では天皇陛下の即位を祝う国民の祭典が開かれたようですね。 私はその翌日、祭典で嵐が披露した奉祝曲『Ray of Water』を聞いて、涙していました。

Man Versus Machine Coffee Roasters

ミュンヘンにあるコーヒー焙煎所兼カフェ、Man Versus Machineの紹介です。 "人間対機械"ってお店の名前からすごく興味を惹かれます....!!

無賃乗車で罰金~その1~

私は無賃乗車などしない!と思っている方、ドイツでは当事者になるかもしれません! 私も無賃乗車をする気など全くありませんでしたが、本日しっかりと、DB(Deutsche Bahn:ドイツ鉄道)の窓口にて、罰金を納めてまいりました。はあ、やらかしました...

塩~その1~

昨日職業学校にて、理論の授業の第一回定期試験がありました! そこでテストに出題されるはずだった(けれど出題0だった笑)テーマ"塩"。

職業学校に関するあれこれ

今日は学校の日でした。yamakochen、27歳にして学校に行っております!

日本人らしさ

母親とドイツに飛ぶ前に鎌倉旅行をしたのですが、その写真を見返していたyamakochenです!!

Stadt Cafe Würkert

カフェ情報のページ、記念すべき初回は、Füssen(フュッセン)にあるStadt Cafe Würkertを紹介させていただきます。

Flockensahnetorte-フロッケンザーネトルテ

3連休を終え、11月初出勤のyamakochen。 少し気が重かったですが、出勤してみれば気楽に仕事を終えることができました(^^)

ブログ開設のきっかけ

こんばんは、yamakochenです。サマータイムが最近終わったので日本は9時でしょうか、ドイツは深夜1時です。普段は21時~3時頃が睡眠タイムなのですが、久々の夜更かしでございます!

はじめまして。yamakochenです。

初回は簡単な自己紹介をさせていただきます!! 2019年9月からドイツで製菓の職業訓練をしています。