パティシエ見習い in ドイツ

ドイツのケーキ屋で見習いしてました。日々のつぶやきと製菓・カフェにまつわる情報の記録。

いつのまにか

あけましておめでとうございます。

きっと過去一年末年始を感じずに過ごしておりました...

 

気が付けば、前回投稿よりもう一年が経ってしまっていました...

どうしているのか、と気にかけてくださっていた方がいらっしゃいましたら、ご心配おかけしました。

 

実は、昨年の8月末には既に日本に帰国しております。

昨年の2月頃から約半年は、学校の課題やパティシエの見習い修了試験に向けた準備でバタバタしておりまして、

あれだけまだかまだかと日本帰国を思っていた日々が嘘のように、そんなことを考える間もなく、せわしなく過ぎる毎日でした。

 

半年間があっという間に過ぎ無事試験に合格し、日本に帰国してから、

ゆっくりと転職活動を始めました。

 

自分に自信をなくすことがたくさんの転職活動の中で、

後悔ないようにと出した選択だったはずだ。

少し焦って出してしまった答えではあったけれど、自分の思いは確認したはずだ。

 

それなのに、今働いていて、

自分の気持ちをかけて

まっすぐに打ち込めない自分がいる。

 

どうしてしまったのだろう。

日本に帰ってきてから心から笑ったことが少ない。

 

過去を振り返れば、そんな時期はたくさんあって、

大したことなどないのだ。

 

ただ、

自分自身の性格への葛藤と

日本社会や文化への疑問や葛藤と

時代の変化への対応の仕方と

 

色々頭のなかでまとまらないぼやっとした考えが飛び散らかっていて、

どうすればいいのかもうわからない。

早く書き出して整理したいですね。

 

皆様、2023年はよい年になりそうですか?

きっと自分の中でポジティブなイメージができた方が、いい結果を導くんだと思いますが、私の中ではまだポジティブなイメージができていなくて。

 

自分を変えて見方や吸収の仕方を変えていくか、、、

行動に移して今見えていないものを見えるようにするか、、、

きっと自分から変化を起こすことで見えないものが見えるようになるはずです。

 

といいながら、最近はやる気スイッチが欲しいくらいものすごく怠けものの私です。

マイペースに少しずつ見えるものを増やして、選択していけたらと思っております。

 

そして、いつのまにか過ぎてゆく時間を、

当たり前と思わずに、

なるべく後悔ないように生きれるよう、

大切にしたい。

今はできていないのだけど。

(今出来ないことがいつ出来るんだ、、、と言われても仕方ない。)

 

もやもやとした近況報告になってしまいました。

締めくくりの言葉が思いつかず、今回はこれにて失礼いたします...

 

と思いましたが、

日本に帰国して、

やっぱり

日本で食べる日本食うまーーーーーい(^0^)