クリエイティブと言っても、芸術的な創造力とかそういうものではなくて、
自分の人生を幸せに生きるために必要な力だと思ったんです。
この1ヶ月くらい、周りと比べて無いものばかりが目に付いて、羨ましく、自分が惨めになる、そんな感情が押し寄せることが続いていました。
それまでの1年半ほどは、自分は自分と割り切って、あることに目を向けて生きられていたから、幸せを感じられることが多かったんです。
でも、今ある生活のままで、理想に近づけるために工夫できることが沢山あるな、と気付き始めていた近頃。
原田真裕美さんの『あなたの人生で本当に大切にすべき27のこと』という本を読んで、その考えは間違いでないと思えました。
「何をするにしても、条件が足らない、環境が悪い、そんなことを指摘するばかりで、それを言い訳にして「あれもこれもできない」と不満を言うばかりの人に対し、クリエイティブな人にとって、困難や問題は、新しい発想や可能性、チャンスの種です。あれこれ試行錯誤しながら人生の多様な楽しみ方を発見することができるでしょう。」
周りから見れば惨めに思える環境にいる人も、その人自身は楽しんでいるように見える人。
無い事を嘆くのではなく、その時にできる事を現実化している人。
そういう人には、ポジティブなパワーがあって、ポジティブなエネルギーを引き寄せてくる気がします。
私も、あるものに感謝して、今をクリエイティブに生きることを楽しもう。