パティシエ見習い in ドイツ

ドイツで製菓の職業訓練中。yamakochenのマイペースな日常と製菓・カフェにまつわる情報の記録。

音楽と思い出

f:id:yamakochen:20200523161937j:plain

NO MUSIC, NO LIFE【音楽なくして生きられない】

ドイツ語だと、OHNE MUSIK, KEIN LEBEN となるのかな。

音楽って、食事や睡眠のように必須のものではありませんが、心を支えたり、人々をつなぎ合わせたりする本当に大切なものだと思います。

 

ところで、音楽と思い出の関係って面白いなと思います。

何かつらいことがあった時に昔よく聞いていた曲を、長い年月が経過して久々に聞いてみると、

その当時見ていた光景が、つらい過去なはずなのに、なんだか懐かしい思い出となって甦ってくることがあります。

 

最近深夜1時出勤続きです。

通勤中の交通機関では決まって音楽を聴きます。

ずっと先、今聴いている音楽を聴いて、あんなことがあったな、なんて昔の懐かしい記憶として捕らえることができるのかな。

 

さて、私のブログの"Musik-音楽"のページでは、私のお気に入りとなった音楽を紹介していきたいと思っています。

気分によって、J-POPやK-POP、ジャズやクラシック、映画音楽など、私が聴く音楽のジャンルは色々で、特に専門知識を披露できるわけではありませんが、

お気に入りの音楽を見つけた喜びを共有したい、という私の自我と、

ブログを読んでくださる皆さんに、いい!と思える音楽を見つける機会を、少しでも与えられることができればいいなという思いから、

まいぺーすに更新させていただきます。