パティシエ見習い in ドイツ

ドイツのケーキ屋で見習いしてました。日々のつぶやきと製菓・カフェにまつわる情報の記録。

女の子の日を前に出没する悪魔に勝つ!

f:id:yamakochen:20211031035239j:plain

ここ数日のブログを読んでくださった皆さん、ご心配をおかけするような投稿をしてしまいました。

ネガティブな発言をする時も大体は、自分はこんなことで負けない、と本心ではわかっているのです。

ただ、本当に悪魔に取り憑かれたように、前向きな感情と思考を取り戻せない期間がありまして。

 

ここからは少し女性のナイーブな話になると思います...

その期間というのが、生理前なんです。

もともと昔から生理の1日2日前は、ネガティブな思考が頭をぐるぐるし、憂鬱な気分になります。

 

それが、多分ここ半年~1年くらいの間に、このネガティブな期間というのが長くなったうえ、精神がもろくなり、少し心に負荷がかかるだけで涙が抑えきれなくなることも増えるようになりました。

 

その上、生理前1週間ひどい時は多分2週間くらい前から、決まって頭に霧がかかったようにぼーっとし、しっかりと思考ができない、集中して仕事ができない、というようになりました。

 

この期間は仕事でのミスが増えます。

社長は優しい人ですが、叱る時も多いです。

「集中しなさい!」と言われることがこの期間は本当に多くて、ミスを多発してしまった次の日は、「今日は気持ち入れ替えて頑張ろうね!できるよね!!」と言われます。

私が注意すればできる人ということをわかって言ってくれているのは伝わっています。

 

ただ、もうこの言葉がつらいのです。

「はい!」と言いながら、自分ではどうしようもなくて、本当は無理です、と言いたいのです。

だから、仕事に行くのが怖くて、出来ないよと言いたくて、つらいです。

 

そして、この期間に起こった嫌な出来事が、また自分を闇へと連れていく思考回路を引き寄せ、負の連鎖を引き起こしていると思います。

 

もう振り払えないネガティブな感情が襲ってきた時は、またこいつやってきたかって感じなのですが、大嫌いです。

 

この悪魔に負けないぞ!!!

 

本日、悪魔は私のもとからほぼ逃げてゆきました。

そして、私のもとに天使のささやきが。

それは、幾田りらさんの『Answer』です。

詳しくはこちらの投稿見ていただけると嬉しいです。

幾田りらさん『Answer』 - パティシエ見習い in ドイツ (yamakochen.com)

 

写真は、大学生の時自炊を楽しんでいた時のもの。

料理を複数品作ったり、料理に時間かけたりすることなんて、もう長い間大事にしてないなあ...

きっとそういうことが大事ですね。