パティシエ見習い in ドイツ

ドイツのケーキ屋で見習いしてました。日々のつぶやきと製菓・カフェにまつわる情報の記録。

YouTubeチャンネル開設のご報告

f:id:yamakochen:20210816040025j:plain

パティシエとしての職業訓練(見習い期間)も残り約1年となりました。

そこで、ドイツの光景や生活、文化などをお伝えしたいと思い、以前から興味のあったYouTubeチャンネルを開設しました。

チャンネル名:yamako【パティシエ見習い in ドイツ】です。

 

今年の6月頃、コロナの規制が緩和され、外に出かける機会が増えた頃だったと思います。

今まで職業訓練終わりまで長いな、というネガティブな感情が大きかったのですが、あともう1年しかない!やりたいことやれる時間なんて限られてるやん!という気持ちを抱くようになりました。

 

そういう気持ちがあってのYouTube開設です。

このブログも開設してからまともに更新できていませんでしたし、YouTubeもマイペースな更新になってしまうかとは思いますが、出来る限り、こちらにいる間の生活や思うことについてお伝えしたいと思っています。

職業訓練についてもご紹介していきますので、こちらでパティシエとしての経験をしたいと思っていらっしゃる方の参考にもなればと思います。

 

きっとこれから1年はあっという間なんだと思いますが、それでも早く帰国したいというネガティブな感情を抱くことはやっぱりあると思います。(こちらに来てから2年と数か月既によく思います。)

ですが、あと1年より楽しく、前向きに過ごせるようにしたいと思います。

興味を持っていただいた方は、下のリンクよりご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCciM_Z4-5FsqmGYisbeMtNA/