パティシエ見習い in ドイツ

ドイツで製菓の職業訓練中。yamakochenのマイペースな日常と製菓・カフェにまつわる情報の記録。

Man Versus Machine Coffee Roasters (2)

f:id:yamakochen:20200830123433j:plain

Man Versus Machine Coffee Roastersの記事で紹介したこちらのカフェ。

早朝から外国人局に行くや、コロナの影響で問題を抱えた人が山積み、長蛇の列が。

係員曰く、私が質問したいことはこの列に並ぶ意味がないらしい。

ということで、早朝から一息つける場所を求めて、久々にこちらのカフェへ。

 

8時のオープンから少しだけ時間が経ったころに訪問。

"Guten Morgen!(おはようございます。)"と挨拶すると、カウンターには日本人らしきスタッフが。

「あ、日本人の方ですか?」と声をかけると、「おはようございます。お決まりになりましたら、いつでも声かけてくださいね。」と優しい微笑み。

わあ~、日本の接客だあ。とほっこり(。・・。)

 

そう言えば、この方、他のコーヒースタンドで見かけたことがある気がするなあ。。。

その後少しお話する機会があり、いくつか飲食店を経験されて、この店に転職したとのことで、やはりそのコーヒースタンドで働いておられたそうです。

実は、当時見かけた際は少し強面だった印象があって、朝の微笑みを考え、

「人それぞれ色んな悩みがあって、色んな思いを抱えて生きているんだなあ。新天地がいいものになりますように。」と心の中で勝手に思いめぐらせたのでした。

 

f:id:yamakochen:20200830125525j:plain

モーニングにいただいたこちらのfranzösisches Brötchen(フランスの小ぶりパン)、生地がもちもちで、シナモンがきいていて美味しゅうございました。

欲を言えば、もう少し温かかったらよかったかなあ。笑

 

なんだかたくさん嫌なことがあるけれど、その方とお話して、同じく異国の地で頑張っている人がいると勇気づけられ、美味しい朝ごはんをいただいて、ほっこりできた素敵な時間でした。

やっぱり私も、癒しの時間を与えられる場所を提供したいし、人の心に明かりをともせる人になりたいなあ。