yamakochenのドイツ物語

ドイツで製菓の職業訓練中。ちょこっと役立つドイツ情報、まいぺーすな日々の生活やらを綴ってゆきます。

はじめまして。yamakochenです。

f:id:yamakochen:20191103072915j:plain

初回は簡単な自己紹介をさせていただきます!!  2019年9月からドイツで製菓の職業訓練をしています。

 

yamakochenという名前についてですが、まず、yamako(やまこ)は大学時代のあだ名で気にいっています。

 

"chen"は名詞の後について、小さなものやかわいらしいものを意味するのですが、例えばBär(くま)についてBärchenとなると、「くまさん、くまちゃん」と子供言葉のようになります。

私のモットーに、「心の中の小人の気持ち」=「成長するにつれて失いがちな、自分がわくわくする方へ進む気持ち、怖いもの知らずに挑戦する気持ち」を大切にしたいというものがあり、”chen”は”私の小人の気持ちを象徴するのにちょうどいいと思いました(^^)

ドイツで修行という道を選んだのもこういう精神から来ているのかな、と思います(笑)

 

それから、"kochen"はドイツ語で「料理する」という意味ですが、このブログでは自分の作ったお菓子や料理も載せていければと思っています。

 

以上、yamako+kochen+chenを掛け合わせて、ブログ上の名前をyamakochenにしましたが、なかなか個性あふれるものになったのではないでしょうか....(!?)

 

私の詳しいこといついては、日々の日記の中でゆっくりわかっていただけるようになればいいなと思います。

次回は、ブログ開設のきっかけについて綴ります。