パティシエ見習い in ドイツ

ドイツのケーキ屋で見習いしてました。日々のつぶやきと製菓・カフェにまつわる情報の記録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の端のカフェ”Das Cafe am Rande der Welt” その②

さて、“Das Cafe am Rande der Welt“という私のお気に入りの本のご紹介、その②ですが、この本で繰り返し出てくるのが、ZDE>Zweck der Exsistenz<(存在の目的、意味)です。

世界の端のカフェ”Das Cafe am Rande der Welt” その①

今回ご紹介する本"Das Cafe am Rande der Welt"の中の好きな一節。 自分が望むように歴史を書くことができる、自分自身がその著者なのである、ということを、単に知らない人もいる。 Einige Menschen erkennen bloß nicht, dass sie selbst die Autoren sind…

音楽と思い出

NO MUSIC, NO LIFE【音楽なくして生きられない】 ドイツ語だと、OHNE MUSIK, KEIN LEBEN となるのかな。 音楽って、食事や睡眠のように必須のものではありませんが、心を支えたり、人々をつなぎ合わせたりする本当に大切なものだと思います。

見習い中のお給料について

いかにもヨーロッパという感じの街並み。 海外生活に憧れを抱く方も少なくないと思います。 ですが、実際海外で自分の志を貫き通すことは、逆境を乗り越えられるだけの本当に強い意志や決心がなければ難しいです。 今回はお金の面について、少しお話させてい…

ケーキとコーヒーのない生活

最近ケーキ屋さんやパン屋さんでケーキを買うということをしていない。 ケーキを頻繁に購入して食べていた自分からすると、びっくりすることなのである。 それに加えて大好き、かつ中毒ぎみだったコーヒーも少量しか飲まなくなった。

Sahne Joghurt: クリームヨーグルト

最近とってもはまっているのが、ヨーグルト。 ドイツのスーパーはヨーグルトの品揃えが本当に豊富で、美味しいヨーグルト探しが最近の楽しみ。 その中でも今回ご紹介するのがこちら。ZottのSahne Joghurtです。

晴れ模様の心と強い信念

職場でここ最近笑顔が増えるようになった。 自分の努力が伝わったと感じる変化がある。

紹介している専門知識について

コロナ感染者が増えてから約1ヶ月半ほど、職業学校が休みになっていましたが、来週からオンライン授業が開始されます。

ビタミン~ビタミン不足による体調不良~

この時期になるとスーパーにたくさん出回っているいちご。 実は、レモンやオレンジよりもビタミン含有量が多いんです! 日本より安くで購入できるので、嬉しい限り♪♪

職業訓練続けております。

皆様、長い間このブログに姿を現さず、職業訓練辞めてしまったのでは...と心配してくださった方がいらっしゃったかもしれません。 私は日本に帰ることなく、職業訓練を続けていて、コロナ中も働いています。